ある日とつぜん、着物に目覚めたものの──、さてどうすれば? 迷いながら訊ねながら学びながらの着物日々記録。
*** 着迷いごと ***
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
父のホンネ。
2008年 04月 24日 (木) 21:56 | 編集
着物にはまって、まだ一年。もう一年?
場数を踏んで、知らないことはまだまだあれど、着付けに関しては
なんとなく、まあ、こんな感じで。と思いはじめていた、4月の上旬。
6日の記事でもちらりと触れましたが、両親とともに上野に参りました。
盛りだくさんなメニュウだったのですが、まずは父と落ち合って、
『国宝薬師寺展』(東京国立博物館)を観たのです。
日光菩薩、月光菩薩をここまで近くから観た経験もなく、
音声ガイドの力を借りて、それは充実した2時間ほどを過ごしました。
ひと回りしてから、例によって気になる展示に戻ってまた回遊。
いま思い出しても、嬉しくなります。

さて、その折のこと。
父を待って美術館前に立っていたとき、外国人のご夫婦づれに
一緒に写真を撮ってくれ、と頼まれました。着物で文庫本を立ち読む姿が
もの珍しかったのでありましょうが、とっさのことで、なんの気なしに
一緒に写りました。(「smile!」と言われてにっこりしたり(笑))
でも、あとで気づきました。せっかくの帯留が、ずいぶんと横手に
回ってしまっていたのですよー。そういうファッションだと思われたら
残念だなあ、と。
さらに、さらに。美術館を出る頃合に、父がなにげなく言ったものです。
「だいぶ着物が似合うようになったな。前は妙ちきりんな格好してると思ってたけど」
……み、、みょうちきりん……???
つまり、つい先日まで父は「みょーな格好をしとるのう」と、ひそかに娘を
気の毒に思っていたということで。
チチ。すまないことでした。幾つになっても不肖の娘で……。

そんなこんなで、当たり前のことではありますが、あらためて着付けも
まだまだなこっちゃ、と思い知ったのでありました。
まあほら、奥が深く難しいものほど、触れるのが面白いというものです。
ふふ、ふふふふふ。精進あるのみ。
この日は毎度おなじみのコーディで、半衿のみ変えてみました。
hannerisakuranoobidome
忘れてましたが、2年目第10回目でありました。


迷い足袋
2008年 04月 07日 (月) 19:14 | 編集
ついつい、大半の面積を占める着物や帯に気をとられて足元が
おろそかになりがち──、なのは洋服のときと似ているかも。(汗)
いつの時代も、なにをまとう折でも、「足元が肝心!」といわれて
いるというのに、ねえ。

なかでも足袋は、むずかしい。
ふだんは母からのお下がりを愛用しつつ、耳学問にて、いろいろな足袋を
試してみました。柄足袋、別珍足袋、保温足袋、このあたりはよいとして。
問題は白足袋です。
評判の「むさしや足袋店」や「分銅屋足袋店」などにも顔を出し、それぞれ
一足ずつ購入してみました。もちろん、試着して、職人の目と手で確認して
くださったものです。んが。あ、合わない……。(泣)

歩き方が悪いのか、足指の形に難があるのか。一日中履くと、
かならず片方の足の指先やら指の又やら、どこかしらが痛くなるのでした。
はー。憧れのぴったり吸いつくように美しく、かつどこも痛くない。
そんな足袋に出逢える日は来るのかしらん。

いまの夢は、いつか「誂え足袋」なるものを経験してみること。
左右別々に採寸してもらえるなら、きっとたぶん、履いていると空まで
飛べそうな足袋を手に入れられるのではないかと。うっふっふ。
(この“誇大期待妄想癖”がまた、よくないのか?(笑))

でも、「いつか必ず」は大切なパワーの源。待ってろよー、専用足袋!
きもの度、高し。
2008年 04月 06日 (日) 17:57 | 編集
先週金曜日は、ひさびさに着物で外出。父と東京国立博物館の
「薬師寺展」を観て、夕方から母も合流して、私にとっては
もの珍しかった、和歌に現代のメロディーをつけたコンサート。
いずれも見応え・聴き応えあり、で大充実のひとときでした。

この日のコーディネートは3/12とおなじく、琉球紬+母にもらった染帯。
上野公園にはまだ桜も残っていて、うれしかった。
それにしても、3月17以降、着物で出かけたのは久々のこと。
今月も当分、こもってさまざま原稿書きですゆえ、着る機会は
なさそうだなあ……。ふだんもめっきり、ジーンズにラフな
トップで過ごしてます。きっと着付けの腕が落ちるにちがいない。うう。

今日はなぜか、近所の着物率がおそろしく高くて驚きました。
まずはすぐ近くに住む方が着物で帰宅するのに遭遇。
今日はお茶会だったとのこと、「いつも着物着てるわよね」と
言われ、着付けについての話が弾みます。
そこから5分歩く間に二人の着物姿の女性とすれ違い、
さらに郵便局に向かう間に四人の方とすれ違ったのでした。
──計七人!
春になると着物を着たくなる、のもあるのでしょうか。はたまた、
お茶会日和だったのか。いずれにしても、なんだか嬉しい驚きでした。
花より団子?!
2008年 04月 02日 (水) 01:16 | 編集
自業自得で、落ち着いて花見にも繰り出せなかったわたくしですが。
合間を見て、こんなものを作りました。
sakuramochi
所要時間30分弱。お味もなかなかなんですよ、と自画自賛。(笑)
問題は、いちどにだいたい8つほど作り、その9割がじぶんの
お腹に入るということ。とくに作りたては、桜の葉が口の中で
やわらかに香るので(時間がたつほどに固くなります)、ついつい
食べ過ぎて……、結果は触れるまでもありませんね。ははははは。
はい、少々、ふくよかになりました。

それでも昨日、夕食の買物に出たついでに少しだけ足を伸ばして
桜の気配を感じてきました。親水公園が近所にいくつかあって、
本当なら絶好の花見散策路になるのです。
ああ、のんびり散策したかったなあ。来年こそはと誓いつつ。
sakura01
copyright (C) 2007-2009, Io Sakano all rights reserved.
無断転載は固くお断りいたします。
designed by polepole...

