ある日とつぜん、着物に目覚めたものの──、さてどうすれば? 迷いながら訊ねながら学びながらの着物日々記録。
*** 着迷いごと ***
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
よく晴れた暑い日に
2009年 06月 16日 (火) 12:39 | 編集
10日、15日とスルーしてしまいました。
なかなか更新できなくて申し訳ありませぬ。
追われております。というより、ヘタすると「追い抜かれそう」
なところを、決死の表情で追い込みをかけております。
──というわけで、まだまだ一カ月前のお話。恐縮しつつも、
のほほんUPでござります。

5月はのっけから、暑いほどの日が続きましたね。
黄金週間とは縁のない商売でありまするが、それでも
2回ほど、ふらりと着物で出たのでした。
亀戸天神の藤まつり、それから、母の喜寿のお祝いです。

藤まつりは、ひとりでぷらりと。
往きはバスを利用し、復路は暑い中、日傘を差しながら徒歩で
戻るというプランです。
早朝に行けばそうは混むまい、と考えたのですが、けっきょく
着いたのが9時過ぎ──、すでに大型バスが亀戸天神社入り口に
停車していました。うわー、と口の中で呟きながら、細い路地に
切れ込みます。と、いきなり目に飛び込んでくる真紅の鳥居。
020509001
鳥居をくぐればすぐに、心字池にかかった太鼓橋 男橋が掛かっています。
菅原道真公をお祀りするこちらは、本社にあたる九州・太宰府天満宮に
倣った造りなのだそうで。
天神さんの資料によれば、この太鼓橋 男橋は「過去」を、つぎの
平橋は「現在」を、そして続く女橋は「未来」を顕している、とのこと。
「過去」をあらわす太鼓橋は、なんとはなしに気分が盛り上がるような
勾配と高さがあります。上にたって見回すと、なかなかに気持ちが
よろしく、しかしこれが「過去」を示しているとは、なんだか教訓的でも
あるような……。
男橋をおりて、「現在」の平橋を歩きますと、藤棚が目に入ります。
すでに盛りを過ぎていますが、ほそった花房がかえって、やさしげな風情を
たたえていました。
020509002
「未来」、こと女橋は、ちいさめの太鼓橋。それでも、いちばん高い山
からは、本殿前が見渡せます。
020509003
進んでいきますと、本殿東側、卯の神を祀った「御嶽神社」前にて、
いましも、にぎにぎしく踊りが納められており。はっぴ姿のお姐さま方に
しばし、見惚れます。
020509004
お参りして、道真公の形をしたみくじを思わず引いてしまったあとは、
境内の賑わいを楽しみつつ、ふらりぷらりと周回、散策。
020509005020509006
すっかり夏の気配です。

境内を出れば、足の向かう先はもちろん、こちら。
020509013020509007 
「くずもちひとすじ二百四年」の船橋屋さん。
こちらもたいそうな賑わいですが、折りよく空席が出て、待つこともなく
案内されました。お許しを得て、店内の雰囲気や甘味などを撮ってみました。
020509008020509009
020509011 
……名物くずもちを差し置いて、クリームあんみつに転んでしまいました。
こ、小腹が空いておりましたもので。

ひと息ついたそのあとは、横十間川沿いの散歩道をぽくぽく、ぽくぽくと
ひたすらに南下。日傘を風に揺らしつつ、ときに川面を眺めつつ、歩を進めていくと、
やがて見慣れたクローバー橋が現れました。
横十間川と小名木川とが交差するところに、十字に架けられた橋。
ここまでくれば、あとひと息です。

家に辿りついたのは、ちょうど昼時。冷やし中華をつくってほくほくと
腹を充たしました。
次はさらに歩を進め、天神さんのあとに押上界隈で評判のカフェにて、カレーを
いただきたいものです。ふっふっふ。(蕎麦カフェも気になりますな)
020509012 よろしいお知らせだったにつき、持ち帰った
道真公みくじ。ご利益あれかしと、ますます励みまする。

天神詣でに続く着物日和は、母の喜寿祝い。ひさびさに兄家族とも
顔を合わせ、甥っ子が兄の若い頃にそっくりな様子になっていた
のに驚きました。
時計のネジを逆に巻かれたかのような、なんとも不思議な感覚──、
高校生の頃に兄とやりとりしていた間合いをそのまま、
数十年後に再体感するという。甥っ子に思わず「おにいちゃん」と
呼びかけそうになるほどでした。あんなにも似るものかなあ。

さて、そんなこんなが着物で出かけた5月初めのご報告。
それぞれに3年目/32&33回目、いずれの日も、母にもらったいつもの
大島+染帯の組み合わせで。
050509001
4月最後のお出かけは
2009年 06月 05日 (金) 11:23 | 編集
しまった、と慌てました。いまだ、4月の外出記事も残ったままでありました。
とりいそぎ、4月最終週の着物deお出かけを。

mimitara2さんにお声かけいただいて、サントリー美術館にまいりました。
展示内容は「まぼろしの薩摩切子」。
これが思いがけず、と申しましょうか、期待以上に心弾む内容だったのです。

なんといっても、まず〝なんとなく〟しか知らなかった、薩摩切子の
成り立ちに触れられたのはありがたく。
そもそもは医薬品を入れるための、酸に強い硝子瓶を作る必要に
迫られてのことだったのですね。
10代薩摩藩主、島津斉興の時代に、江戸からわざわざ名の
知れた硝子師(びいどろし)・四本亀次郎を招いて、硝子製造竃で
制作にあたらせています。
さらに11代薩摩藩主、島津斉彬が後を継ぐと、薬用に限らず、
船の窓板や、江戸とは趣の異なる硝子器など、幅広い製造が
始まっていきます。
先に名前の出た硝子師・亀次郎の腕は、斉彬も高く評価して
いたようですが、かの亀次郎、酒癖が悪いのが難だったようでして。
『四本 予テ酒癖アリテ妻子ヲ困ラシメルト聞及ヘリ……』に始まる
史料も展示されています。
興味深いことに、斉彬が語った言葉を記したとされる史料は『しかし、
総じて一芸に秀でた職人というものは、かならず一癖あるものだ』といった
内容に続きます。藩主自身が、亀次郎の酒癖にも理解を示して、
庇ってやっているのです。
その亀次郎が下町の店先で大暴れ、取り押さえられた翌月には
『(工房の)8名の硝子師が揃って帰国願いを出した』ともあり、いやはや、
いったいどのように大変であったことかと、想像を巡らさずにはいられません。

──おっと、話を切子に戻しましょう。
展示内容は幅広く充実して、19世紀にヨーロッパから入ってきた
硝子細工に始まり、江戸切子や硝子製実験器具などが続きます。
興味深いのが、薩州見取絵図。
斉彬に電信機を献上しにきた佐賀藩士が描いたもので、
「なかむら硝子精製場」や「磯別邸の図」などで、硝子方(=工房)の
当時の様子が俯瞰されています。
やがて、薩摩切子と呼ばれる硝子器が、その全景をあらわしてくる
ような展示が続いていました。
中には、幾重にも亀甲柄が重なってみえるようなデザインの
デキャンタもあり、何度も何度も眺めては、時のたつのを忘れました。
また、技術の高さと愛らしさとに心奪われるのが、篤姫所用と
考えられている「薩摩切子 雛道具 一式」。
実際の器のミニチュア版で、小皿揃い、デキャンタ、重箱等々、
精緻な硝子細工が見事な光を放っていました。

そのほか、ただ手元にあるだけで、どんなにか心豊かになるだろうと
溜息の洩れるような硝子器の数々……、実用と美とを一身に備えた
器の持つ磁力を、思うさま味わったことでした。

見終えた後は、美術館脇の不室屋カフェでランチ。限定30食の
「ふやきお汁弁当」に舌鼓を打ちました。
2604090226040904

そんなこの日は、3年目/31回目の着物日和。
うっかり写真を撮るのを失念していて、なんと帰りに地下鉄の駅構内で
あわてて撮影。mimitara2さんのとてもお似合いなコーディを
お天道様のもとで撮れずじまいで、心残りなことでした。
26040901
蚊絣の泥大島に、ウズベキスタンの大きな水玉柄帯がなんとも
映えて。mimitara2さんのほっそりした体型やお顔にもぴったりでした。
ちなみにわたしのほうは、自宅であらためて撮り直したはずが、
見当たりません。えーと、いったいなにをまとっていたのでありましょう?(をい)
次回、mimitara2さんにお会いしたときにお聞きしてみよう。

さて、すでに一カ月分、たまってしまった記事は……、すみませぬ、
今月もちょっとばたばたなので、少しずつ折をみて。お気が向かれましたら、
ふらりとお立ち寄りくださいまし。
目にも彩なる帯の数々。
2009年 06月 02日 (火) 16:48 | 編集
ご無沙汰いたしております。──と、深々と一礼いたしつつ。

なかなかネットにすらつなげぬ日々が続いております。
それでも、5月も出かける折は、着物だけはまとうようにしておりました。
ゆるりとUPしていければと思いますが、まずは、現在ただいま
絶賛開催中の「中村かをる 創作帯展」のご案内をば。

2009.5.30(土)~ 6.6(土) 
会場「アートギャラリー石」
104-0061 東京都中央区銀座1-9-8奥野ビル2F
開廊時間 11:30~18:00 期間中休みなし。

(かをるさんは、ほぼ全日、在廊予定)

着物仲間にしてお喋り仲間のかをるさん。
布選びのセンスは第一級! 今回も、庄内かつぎや今では
作られない対馬麻(つしまあさ)、あるいは古い馬掛けなどなど、さまざまな
こだわりの古布を集め、帯に仕立てておられます。
蝋引きのヨーロッパ更紗などが飾られた反対側のコーナーには、
目を惹かれる昭和初期のプリント柄帯などが、思わずにやりな
帯留とコーディネートして置かれています。
正面棚には、見事な小袖の一部を使ったものや、刺繍鮮やかな
華やか帯も。
お許しを得て、一部、写真を撮らせていただきました。
31050901 展示販売中♪(一部、非売品や私物あり)

今回、ことに驚いたのが、手描きの兎帯でした。色を指定して
染めてもらったという淡い小豆色の帯地に、表情豊かな兎たちが
遊んでいます。これが初めての手描きと伺ってのけぞりました。
トルソーがまとっているので、ぜひ、ご覧になってみてください。

昭和7年に建てられた、風情ある奥野ビル。
すぐ近くにアンティークモール銀座が建っている、という危険な立地でも
ありますが、古布好きにはたまらない、目も心も潤うひとときを過ごせそうです。
copyright (C) 2007-2009, Io Sakano all rights reserved.
無断転載は固くお断りいたします。
designed by polepole...

