ある日とつぜん、着物に目覚めたものの──、さてどうすれば? 迷いながら訊ねながら学びながらの着物日々記録。
*** 着迷いごと ***
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
そして、目白、その後。
2009年 10月 10日 (土) 17:24 | 編集
さて、「王朝文学のなぞ解き」に昂奮したその後、目白まで来たなら
足を伸ばしたい場所は、じつは数箇所、ありました。
着物や帯で名を知られた「花想容」、「花邑」、「LUNCO」の各店。
あるいは「永青文庫」、「永青文庫別館」、「新江戸川公園」散策……。

けれども、脳が熱を帯びたあと独特の疲れを感じてもいて、日をあらためて
出かけて来ようか? と逡巡しつつ、目白駅まで、母のお供を務めました。

JRの改札で手を振って見送り、さて、と首を傾げます。このまま帰るか、
それとも、どこかに立ち寄るか──。
せっかく目白駅前に立っているのです。一カ所だけでも立ち寄りたい気持ちが
勝りました。せめて、もっとも駅近なところがよろしかろう。というので、
「LUNCO」を訪ねることに。

目白駅から歩くこと、ものの五分ほどだったでしょうか。
サイトや雑誌で目にした店舗が目の前に現れました。おお、初本店。
luncohontenn
胸を高鳴らせ、「こんにちは」と覗きます。ちょうど中で話をしておられた
ふたりの女性が、同時に振り向かれました。
……あれ? なんだか、ものすごうく、見覚えのある方たちのような……??

偶然にも、灯屋2のスタッフでもある桃子さん、それに、アンティークモール
銀座店で何度も顔を合わせていたスタッフの女性(すみません、お名前を
伺い忘れてしまいました)がいらしたのでした。
その一瞬で、いきなり寛いだ心もちとなり、ゆったりのんびり、店内を
見せていただくことに。とちゅう、図々しくも、おふたりのお喋りにも
加わらせていただきつつ。(笑)

結果的に、半衿用のハギレ2枚、最初に「これは」と感じた帯一本、
デッドストックの帯留1本を入手しました。なんだか、頭にも心にも
贅沢な締めくくり。ほくほくと手にした品々は、さっそく、10月頭に
活躍することになるのでした。
sennrihinn
この日が、3年目68回目。毎度おなじみ、一張羅ひとえにカンタ刺繍帯です。
無地に近い野蚕紬、半衿や帯で印象が変わるのも幸いして、六月九月と大活躍、
なのはよろしいのですが。
あまりに着られすぎて、いつも、季節の終わりにはしわしわごわごわになってしまう
気の毒な一張羅でもあります。裾や居敷当ても傷んで、何度、繕ったことか。
いいかげん、せめてあと一枚は気に入りのひとえを入手せねばと思いつつ、
今年も10回以上、袖を通してしまいました。来年こそは、なんとかせねば。
gokougi お疲れさま……。
copyright (C) 2007-2009, Io Sakano all rights reserved.
無断転載は固くお断りいたします。
designed by polepole...

