ある日とつぜん、着物に目覚めたものの──、さてどうすれば? 迷いながら訊ねながら学びながらの着物日々記録。
*** 着迷いごと ***
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
霜月のまとめ その2(中旬編)
2009年 12月 02日 (水) 15:52 | 編集
さてさて、たて続けに、中旬編へとまいりましょう。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
中旬に入ってすぐの着物日和は、といえば。
神楽坂にて、日頃お世話になっているお姉さまがたとのランチでした。

お二人には、ご自宅になんどもお招きいただいて、心づくしのおもてなしを
いただいています。なのに、当方はなんのお返しもできぬままなのが
心苦しく、外食ではありますが、ランチで心ばかりの御礼を──。
というのが、この日の目的でした。
ついでに、神楽坂界隈を着物で散策♪ というメニュウも組んだのでしたが。

明けてみれば、横なぐりの雨。窓からは冷気が忍び込んできます。
はやくも真冬、ですか? 空に向かって呟きます。

洋服のほうが、気楽なことはまちがいない天候。
ですが、よほど体調不良でないかぎり、手は自然と、着物へと伸びるのでした。

相方母上にいただいた、かわいい雨コートもあるし。
あと欲しいのは、雨下駄だけだね、なぞと呟きながら、ま・た・も、
ロートンを選ぶわたくし。
や、あれ、温かいんですよ、とっても。
撚糸ではないだろうから、たぶんきっと、縮みもあるまい、なぞと調べもせずに
判断し(ち、違ってたら教えてくださひ(汗))、もちろんコート下は思いきり
端折って、音高く落ちてくる雨の下へと出て行きました。

電車に乗ってから反省したことが、ひとつ。
雨コートに防水スプレーをかけておかなかったのでした。
裾あたりから、しっかり中まで滲みとおって、冷たい思いをいたしました。

それはさておき。地図を持っているのに、迷ったわたくし。
なんとか到着した先は、「かみくら」でした。
一軒家をレストランに改築した造りで、草履や靴を脱いであがります。
予約したのは、二階の個室。
どなたかのおうちにお邪魔したような感覚で、やや急な階段をのぼり、
部屋に入りました。
1111090211110901 (80回目)
こぢんまりしていて、落ち着きます。
ほどよい量とお味のランチをいただきながら、話が弾みました。
11110903 シガースペース。雰囲気よろし。
すこし雨が弱くなったころを見計らって、表に出ます。気に入りの店の
いくつかにご案内しました。
そしてちゃっかり、お買物。(をい)
たとえば「」では、大好きなkatakataの型染め手ぬぐいですとか、
ふわふわレース編みの髪ゴムですとか……。
12/11(金)からは、「貞」の系列ギャラリー「フラスコ」にて、katakata の
ものがたりのある布展」も始まるとお聞きして、わくわく。
──って、すっかり、じぶんが楽しんじゃってます。

あ、でも、 F子さんも「貞」で気に入った草履を見つけて、即買いなさってました。
よかったよかった。

お茶の時間になったので、以前、mimitara さんとご一緒したときに
オソロシイ行列で入れなかった「神楽坂茶寮」を覗いてみました。
雨の平日というのに、けっこう人が入ってました。それでも、隅の席を確保。
甘いものをいただきながら、ふたたび、お喋りに花が咲きます。

時間はあっという間に過ぎて、夕方早めに解散となりました。
うーん、残念ながら、おもてなしにはほど遠い半日だったと、反省ちう。
いずれ、リベンジします。
その前に、掃除やら修繕やらが必要かと⇒わが家。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
霜月中旬、神楽坂散策の翌日に、ふたたび着物をまといます。
「例のツアー」でお酉さま、こと酉の市を初体験!
浅草は酉の寺「長国寺」&「鷲神社(おおとりじんじゃ)」境内で開かれる酉の市の、
「一の酉」を覗いてきました。
このあたりのルポも、はやくUPしていきたいものです。とりあえず、写真を一枚だけ。
otorisama 
札には、買い上げた著名人や企業の名前が、麗々しく記されて。
(ぼかしたのですが、びみょーな透け感が……)

この日はたくさん歩くし、酉の市だし、ということで、例のお値打ち紬で
出かけました。
コートでカバーしましたが、秋葉さんの新作帯留デビュウの日とも
なりました。分かるように、ややアップ気味の写真です。
帯がずいぶん、つぶれ&歪んでますね。お見苦しくて恐縮です。(汗)
1211090112110902 (81回目)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
中旬には、あと一度、着物で外出しました。

相方の買物に付き合って、銀座まで。
着姿は撮り忘れましたが、昨年ヘビーユースした結城縮+筒描綿帯の
組み合わせです。
ストールを一枚、羽織っただけでもじゅうぶんな暖かさ。
日暮れた銀座を、相方の目的に沿ってあちらこちらと歩く途中、
ZARA中央通店で出逢いがありました。

メンズのロングストール、この日着ている組み合わせにぴったり。
カジュアルに着たいときに、ぐるぐる巻くと楽しそうです。
longs
「付き合い賃」という名目で、手袋を探していた相方の腕に押しこみました。うひ。
ぐるぐる巻きで下駄を鳴らして、深川界隈をぶらりしゃらり……、きもの妄想がふくらみます。

この日が、82回目でした。
copyright (C) 2007-2009, Io Sakano all rights reserved.
無断転載は固くお断りいたします。
designed by polepole...

