ある日とつぜん、着物に目覚めたものの──、さてどうすれば? 迷いながら訊ねながら学びながらの着物日々記録。
*** 着迷いごと ***
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
大哺乳類展!(陸のなかまたち) その2
2010年 05月 02日 (日) 13:32 | 編集
さっそく続きを。
で、剥製技術の高さを感じる、と申しましたのも、瞳や毛並みなど、
じつによく再現されているのでした。
100429_1503~03100429_1502~02
100429_1457~03100429_1457~02
モモンガなんて、飛んでましたよ!
そして、さまざまな動物の「毛ざわり」を体感できるコーナーも。
100429_1453~01
もうすっかり、SHちゃんと盛り上がりっぱなし。

さらに、写真不可コーナーには、貴重な「シートン動物記 特別装丁本」が
並んでいたり、写真家・故星野道夫氏の資料や、冒険家・W.T.吉本の資料が
展示されていたりと、こちらも充実していました。

そして、別の意味で熱気が高かったのが、ミュージュアムショップの一角に
設けられたガチャポンコーナー。
ここに収められたカプセル入りのフィギュアは、東京藝術大学の学生や大学院生が
造形を手がけたと、以前新聞で読みました。
(あ、ここに関連記事がありました)

このフィギュア、一時は売り切れるほどの人気だったとか。
で、何の気なしに、「ひとつ買っとこ♪」とお金を入れて、カプセルを
出しましたところ。
とつぜん、ひとりの男性が寄ってきて「それがなんの種類かは、カプセルに
貼ったシールに書いてあるから分かりますよ」とおっしゃるのです。
「はあ、そうなんですか。えーと、あ、サイだ」
そう口にしたとたん!
くだんの男性、まるで詰め寄らんばかりにして言うのです。
「サイですか! よかったら他のものと交換しませんか?? 
ほかにぼくが持ってるのではですね、○○と××と△△……」
早口で言い募ります。

いや、わたしはサイでもいいんですけどじゅうぶん。とは思ったものの、
彼ほどの熱意には欠けていたため、
「はあ。じゃあ、あの、羊がよいです」と言ったところ、あっという間に
手の中のカプセルは消えて(笑)、すでにカプセルから出された(でも
包装はされたままの)羊がひゅっと出てきて、わたしの手に渡されたので
ありました。
ほえ~。

あとでエレベーターに乗って、SHちゃんと
「彼、全種類集めるために、あそこで待ってたんだね」と喋っていたら、
すぐ隣に乗ったカップルが笑い出しました。
見れば、彼女の手にカプセルが。
「いや、じつはぼくたちもサイを出しちゃったんで、気まずかったんですよ」
ああ。そりゃ、せっかく出したんですもの、まして気に入っていれば
渡せませんよね。

そんな不思議な体験も、大哺乳類展ならでは。(なのか?)
とにもかくにも、楽しめました。

喉が渇いたので、ぽくぽく歩いて「喫茶去」へ向かいます。明治八年創業の
韻松亭」の隣に設けられた甘味処です。
29041001.jpg
案の定、入店を待つ人影がありましたが、三組目だったので、そのまま待つことに。
しばらくして案内され、小上がり席でのんびりと寛ぎました。
いただいたのは、二年前、はじめてスタジオクゥのおふたりとご一緒した折に、
うにささんの注文した品。
以来、「ここに来たらあれを食べよう」と心に決めている「クリームあんみつ」です。(笑)
29041002.jpg
甘さもほどよく、お腹へのたまり具合もそこそこ、大好きなひと品です。
(おふたりとご一緒した折の記事は、こちら→その壱その弐その参

さきほど入手した羊フィギュアや、かば型マグネットなどを写して
まったりと時を過ごしました。
29041003.jpg ほほえんでいる?
29041004.jpg
大好きな絵本「かばくん」シリーズを思い出しながら。

この時点で17:00を回っていましたが、さらに銀座へ向かったふたり。
といいますのも、店舗移転にともない、灯屋2銀座店がSALE中なものですから。
(5/4(火)、明後日までやってます!(笑))

じつは、これまた4月下旬に、はじめて大勢の前で、着物姿でのマトリョミン演奏を
披露したのでありましたが、その際、アンサンブルを組んでくれたSHちゃん、Yちゃん
のおふたりも、なんと、着物を衣装としてくれたのです。
──ようこそ、着物奈落道へ♪♪
このあたりもまた、かならずや今月中に、記事UPいたします。

今月はハイペースで更新をめざすのでした。
copyright (C) 2007-2009, Io Sakano all rights reserved.
無断転載は固くお断りいたします。
designed by polepole...

