ある日とつぜん、着物に目覚めたものの──、さてどうすれば? 迷いながら訊ねながら学びながらの着物日々記録。
*** 着迷いごと ***
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ひさびさキモノの味わいは
2011年 05月 06日 (金) 00:05 | 編集
さて、話は戻ります。

ひさびさの外着きものをまとって出てみれば、まず地下鉄がかなりの混み具合。
銀座に着いて表に出れば、陽気もよろしく、笑いさざめくひとたちが大勢
歩いています。
──なんだか、ほっとしました。
街も人も、だいぶ元気がもどってきたような。そんな気ぶりを感じたので……。

おいしいものが溢れる三越銀座店地下もにぎわっていました。
SHちゃんと落ち合って、ぶじ、おつかいものを調達。
あとは遅めのお昼&ちょっとぶらぶら。
向かったのはこちらも2カ月半ぶりの「茶房 野の花」でした。
ランチメニュウから「野山のごちそう」を選び、おにぎりを前にほっこりにっこり。
020511111.jpg

江戸箒製造處 白木屋傳兵衛」さんへも立ち寄りました。
長いこと、テフロン仕様のフライパン洗いとして切り揃えながら使ってきた
傳兵衛さんの棕櫚ブラシ(正式名称・すずり洗い)。
いいかげん草臥れてしまったので、替えが欲しかったのでした。

履物を脱いであがらせていただき、口をあけて上を見上げ、口を閉じて下を見回し。
02051107.jpg
02051108.jpg
(許可をいただいて撮らせていただいています)

けっきょく、目的の品だけですむはずもなく、あれやこれやと揃えました。
02051104.jpg
馬毛の歯ブラシは、「キモノは別腹」のひよささんお薦めで長く使って
おりましたものが、そろそろヘタレてきそうなのを見越して、追加しました。

締めくくりに、お茶を。
初めて入った「HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)」銀座本店。
以前も、何人かの方にお薦めされたことがあったのですが、つねに30分待ちで
入れたためしがなかったのでした。

注文したケーキは、パティシエの方がその日のインスピレーションで飾りつけ
するため、ひとつとして同じ皿にはならないとのこと。
「だから、写真を撮って帰られる方も多いんです」という店員さんの言葉に
さっそく食いつくわたし。
フラッシュのみ不可とのことで、それぞれ頼んだケーキを撮影しました。
02051109.jpg02051110.jpg
こうしてお茶をいただく贅沢も、しみじみとありがたく心に体に沁みわたり。
あっという間の四時間でした。

さて。この日はいわば久々なので、かるくエンジンの調子をみた感じ。
手ごたえがよかったので、この翌々日、「キモノde休日」を試してみる
ことにしたのでした。
次はSHちゃんも着物で登場、なのです。
copyright (C) 2007-2009, Io Sakano all rights reserved.
無断転載は固くお断りいたします。
designed by polepole...

