ある日とつぜん、着物に目覚めたものの──、さてどうすれば? 迷いながら訊ねながら学びながらの着物日々記録。
*** 着迷いごと ***
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ノスタルジア
2011年 08月 31日 (水) 17:39 | 編集
さて、つづいて向かったのは、こちらも以前から立ち寄ってみたかった
北欧のヴィンテージもの家具や雑貨を扱っているショップ。
Stone Flower」でした。

このお店は、Mさん参加のグループ展が開かれていたギャラリー「STAGE-1」の、
すぐ近くにあるのです。厚手のガラスが嵌めこまれた、重い木の扉を引きあけると──、
中にはまさに、好みの世界が広がっているのでした。
stones01.jpg 扉、内側から撮るとこんな風。
stones04.jpg
stones02.jpg
あまりに調和がとれていたので、嬉しくておろおろしてしまうほど。
たまさか、そういう場所とめぐり合うのですが、「ああ、この感じがとても好き、
でも好きすぎて身のおきどころがない」という思いに囚われて、しばしどのように
振舞えばよいのか分からなくなる、というような──。
(神楽坂の「ここん」に足を踏み入れたときも、そうでした)

とはいえ、その思いは「ここにあるものが全てほしい」とか、「ウチをこういう風に
しつらえたい」とか、そういった願望に直結するわけではありませぬ。
たとえば色の組み合わせであったり、置いてあるもののバランスであったりが、
感覚の深いところにあるスウィッチを、ぱちん、と音高く入れてくれるような、
そんな感じなのです。
stones06.jpgstones07.jpg
そうした場所や物の中から、じぶんが今欲しかったり、必要であったりするものが
見つかったりすれば、それはまさに宝物にめぐり合ったような悦びに浸れる
わけでして……。
この日は、ちいさな飾り棚をひとつ、選び出しました。置き場所もあるので、
メジャーをお借りしてああでもないこうでもないと、迷う時間もまたわくわくと。
その間、お待たせして、Mさん、ごめんなさい。
stones03.jpgtana.jpg
Mさんじっくりチェック中。
(右が、ぶじにわが家におさまった棚。これからいっそう、中を充実させなくては)
※「Stone Flower」店内の写真はすべて、許可を得て撮影しています。

そしていよいよ、ギャラリーへ。
作家それぞれが作り出す、楽しい小宇宙を味わいます。
以前こちらにもご登場いただいた、Kさんのフェルト作品も!
(しまった、お許しをもらって、写真を撮らせていただけばよかった……)

後日、Mさんの作品を、ハガキ大にきゅっと凝縮してくださったものをいただきました。
nostalgia.jpg 
じっと見ていると、早く家に帰らなくてはと焦りながら懸命に自転車を漕いだ
子どもの頃を思い出し、ちょっと泣きたくなるのです。

と書いていて、ふっと感じました。
「好きすぎて身のおきどころのない」思いからは、かすかにノスタルジアの
香りがするようだ、と。

記憶の中にあるはずのない場所やものだと思っていても、心の奥底に刻まれた
思い出と繋がる「気配」が、ひそやかに立ちのぼっているのかもしれません。
copyright (C) 2007-2009, Io Sakano all rights reserved.
無断転載は固くお断りいたします。
designed by polepole...

